娘_幼稚園 娘の成長

子供から幼稚園でお友達から嫌われてるという告白

投稿日:2016年10月23日 更新日:

02a8282c1f76fd8a47dac7b8b9bf90f0_l - コピー
先日、家族で少し遠くの公園へ出かけたときのことです。天気も良く、そよ風も吹き、とても気持ちのいい昼下がりでした。公園の大きな木の下にシートを敷いて、幼稚園児の長女と嫁さんと3人で座り、お茶を飲みながらお菓子をつまんでいました。久々の家族全員でのお出かけです。

幼稚園どう?楽しい?

2歳児の弟は、遊具で遊んでいます。その姿をビデオに収めようと、録画を開始していました。家族3人でお茶会気分です。普段の娘の幼稚園の話しでも聞こうと、「どう?幼稚園楽しい?」となにげなく聞いてみると、なんだか娘がうつむいています。

 

スポンサードリンク

 




そしてポツリと言いました。

娘:「お友達から嫌われてるんだ・・・」

「え?」

「誰から?」

娘:「全員・・・」

「全員!?」

もう、親としては、かなりの衝撃が走りました。
うちの娘はいったい何をして、どうして嫌われてしまったのでしょうか。

そういえば、よく嫁さんが幼稚園のお迎えの時に、娘のお友達から
「今日、〇〇ちゃんに叩かれたー」とか、
「後ろから押されたー」などクレームが多々入っているといる話しは聞いていました。

なので、そのつど娘には「お友達を叩いたりしちゃいけないんだよ」ということを言い聞かせてきました。
また違う日には、
「今日、〇〇ちゃんに一緒に遊ばせてーって言ったのに、ダメって言われた」とか、
「今日〇〇ちゃんにお砂かけられた」などという日もありました。

毎日のようにお友達に謝る日々が続いた時もありました。

親としてもその度に注意してきたつもりではいました・・・

自分がされたらどう思う?

人が嫌がることをしてはいけない、自分が同じことをされたらどう思う?

自分が逆の立場だったらどんな気持ちになる?ということを何度も言い聞かせてきました。

その度に娘は「うん」と分かったような素振りを見せてくれているのですが、どうしてもお友達と遊んでいて、気が乗らない、気に入らないことがあると、とっさに理性より感情が勝って、悪い言葉を使って相手を傷つけたり、手を出してしまうようです。

最近は、お友達からのクレームもだいぶ落ち着いてきたと思っていたやさきに、この「お友達から嫌われている」話しを聞かされたのでした。

そりゃもう悲しくなりました。

親だって不完全

親の私だって、未だに職場の人間と上手に接するメソッドを熟知して完璧に実践できているわけではありません。煙たがられたりもしてるだろうし、迷惑だってかけてるだろうし、陰口を叩かれているかもしれません。

しかも相手が言動の予測がつかない子供どうしのことなら、なおさら正解なんて言えません。

ただ経験上、自分が正しいと思うことを伝えよう、なんとかお友達の作り方を覚えて欲しい、ただそれだけなのです。

何のために?

娘が笑顔でいられる友人を作って欲しい

数は多くなくてもいいんです。少ない人数でも、娘が一緒にいて本当に笑顔でいられるお友達がひとりでもできたらいいなあという思い、ただそれだけです。

わたしはその場では、ずっと聞き役に回っていました。どれだけこの子が傷付いているんだろうか、お友達に対して娘がどう考えて接しているのか知りたかったからです。

しかし、娘はこんな深刻な話題にも関わらず、さほど落ち込む素振りも見せず、ケロっとした感じで「遊んでくるー」と言って、弟の方に駆け出していきました。

本人はさほど気にしていないのか、親の心配を悟って早めに話しを切り上げたようとしたのかは分かりません。

後日談

この件について、後日嫁さんから教えてもらいました。

「今日、幼稚園の先生に聞いたけど、普通にお友達と、かくれんぼしたらり、氷オニしたり、ボール蹴ったりして遊んでるってよ」

「まだ小さい子供だし、すぐに〇〇ちゃん嫌いーとか、もう一緒に遊ばないー、とかは普通にみんな言い合ってるみたい」

「そういうことを繰り返しつつ、お友達関係を覚えていきますから、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ、と先生も言ってたよ」

ですって。

ちょっとだけ安心して、救われた気分になった瞬間でした。

これからも、してはいけないことはしっかり言う。言うべきとことはしっかりと伝える。

そして、娘の良いところを見つけたら、一杯誉めてあげたい。

そんな感じで、焦らずじっくり娘の成長を見守っていければと思う今日このごろでした。

 

<人気記事セレクション>

子供が風邪を引いてる時に歯医者さんへ行ってもいいのか

子供を叱った後で本音を聞き出しやすくする方法

鼻風邪が治らず耳鼻科に行ったら鼓膜を切開することに

子供がオウム返しをしてきた時の大人げない対応

子供の耳垢はどのくらいたまると耳鼻科に行かねばならないか

子供の乳歯が虫歯になって神経を抜くと永久歯にどんな影響があるのか

子供のあばらの肋骨が出てやしないか

スポンサーリンク







-娘_幼稚園, 娘の成長
-

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2017 All Rights Reserved.