階段部

階段部を始めて3週間目で起こった肉体の変化

投稿日:2016年4月29日 更新日:

こんにちは。階段部です。うちのメンバーは年齢がバラバラですが上下関係はありません。あるとすれば より健康になりたいという熱い思いだけです。

3週間目になるとだいぶ身体も慣れてきます。常時筋肉が張っているという感覚もなくなってきているように感じます。

スポンサーリンク




足に力を入れるとムキっとなる

以前は力を入れる筋肉もなく、おじいいちゃん膝の私ですが、久しぶりに足に力を入れてみました。するとどうでしょう。モモのあたりから膝にかけてしっかりと硬くなる筋肉ができ始めているではありませんか。
a12fe7bb670b2817649309d22496cec3_s
ふくらはぎはいたって変化を感じませんが、ももや膝回りの筋肉は確実にUPしていました。というか元に戻り始めています。(写真はイメージです)

歩く速さが格段に上がる

3週間目になると徐々に自分の歩くスピードが上がってきていることを実感し始めることができます。ストライドの幅も少し広がっているのかもしれませんが、筋肉の稼働域も広がり回転速度があがってきたのだと思います。
これはうれしい変化です。

世界で歩く速さが最も早いのは?

1位はアメリカ経済の中心地を闊歩するニューヨーカー。で、2位はなんと大阪人だとか。時間がもったいないとかせっかちなイメージもつきまといますが、その足腰はよほど健康的なんだろうなあということが想像できます。

基礎運動能力が上がる

歩くことは日常生活だけではなく、様々なスポーツの基礎となります。怪我や骨折のリハビリだってまずは歩くことから始めますよね。健康のためにいきなり猛烈なダッシュを繰り返す人はいません。まずはウォーキングで身体を慣らしそのうち温まってきたらランニングに切り替えるというのが一般的ではないでしょうか。

階段の昇り降りを始めたせいか、日常生活の様々な場面で足腰が鍛えられてるなあということをちょっとだけ感じることができるようになった3週間目でした。

さてGWに入り会社も休みに。
せっかくついた筋肉を維持するためにマンションの階段の昇り降りをやるもよし、充分な休養を与えるもよし。

う~ん・・・やっぱり休日はよそう。

どこまでもズボラな階段部なのでした。

スポンサーリンク







-階段部
-,

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2018 All Rights Reserved.