娘_幼稚園 娘の成長 子育て

幼稚園児の娘が朝の準備を早くできるようにしたママの一言

投稿日:2016年5月18日 更新日:

子供が自分で朝の準備ができるようになったらこれほど楽なことはありません。我が家では毎朝嫁さんと娘の格闘&罵声が飛び交い、賑やかさを通りこしてうるさい朝の時間が続いていたのです。


そんなある日、朝食を終えた娘にママが言いました。

今日は誰が一番早く準備を終わらせられるかな~?

この一言が娘のプライドを刺激したようです。

歯磨きを始めた私のところに娘がやってきて

「パパ一緒に歯磨きしよう~」

ほほう。

「今日はしっかり自分磨きができるかな?」と私

その後私がシャワーからあがると、また娘が私の元へやってきて、

「見て~、もう準備がここまで終わったよー」

そこにはお着換えを済ませてドヤ顔をした娘がいたのです。ドヤ(一_一)

後はもうリュックを背負って出発するだけです。

「あら、今日は早く準備ができてエライね~」と私。

幼稚園児って朝の小言のように、もう毎回言われることの意味は分かっていますから、あとはやる気の問題だけなんですよね。

なんか気に入らなかったり、へそを曲げるようなことを言われると、なんだかんだ言い訳や口答えをして全然やらない。

ほんとはもうできるんです。

「余った時間でお勉強しちゃお~っと」

え? まさか!?

娘が自分からノートを広げ、ひらがなを書き始めたのです。

朝の準備を早く済ませ、幼稚園へ出発するまでの時間は好きなことをしていいんだよと言い続けてきた私や嫁さんにとってはとても嬉しい出来事でした。

幼稚園年長さんにして、先月は書けないひらがなが14個。今月は9個。

娘よひらがなは書き順も大事だぞ!その調子でがんばれ!

おわり

 

スポンサーリンク







-娘_幼稚園, 娘の成長, 子育て
-,

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2018 All Rights Reserved.