ライフ

職場であくびをしない人の共通点

投稿日:2016年6月20日 更新日:

0746d311d53fa2f903779c020dc0c372_s
みなさんこんにちは。今日は職場であくびをする人しない人、それぞれの人に見られる傾向について思ったことを書いてみようと思います。


いや~今日も昼ごはん美味しかったな~。

さて、少し寝るか。

という昼休憩をとったにも関わらず、さらに睡眠をしようとしている人。

食後にマッタリ居眠りするのって最高!

いやいや、これから午後の仕事の始まりだよね?
なんでランチから戻ってすぐ自席で腕を組んで下を向きはじめたの?
完全にこれから寝ますよ~ってポーズだよねそれ。

で、30分くらい居眠をりして、気持ち良さそうに目覚めて、さあ仕事するか。みたいな。

人より休憩時間多いですからーーー!

不規則な生活リズムであくび全開(´Д`)

まあ、仕方ないよね。

うちは夜間作業やオールが多いし、休日出勤もあるから、どうしても不規則な生活になっちゃう。若い1人暮らしの人なんかは、夜、深夜まで起きて夜更かしに興ずることも多いのでしょうか。午後一をなんとか乗り切っても、夕方眠気に襲われるなんてのは日常茶飯事です。

もう社畜だしね。

あくびは体力回復のホイミ

よく、あくびをすると、集中力が無いとか、サボってるとか思われがちですが、あれって体力回復になるんですよね。酸素を一気に取り込んではき出すことで、全身の血流が一瞬良くなり、頭もスッキリして思考力も回復する効果があることはみなさんご存知の通りです。

だからって連発しすぎは見た目にも良くないので、あまりしたくはなのですが、夜も22時を回るともう普通に眠たくなるし、あくびも出ようってなもんです。

 

スポンサードリンク




あくびをするのを見たことが無い人もいる

私の職場は仕事によりチーム編成が変わることもありますが、だいたい20人くらいでやっています。フロアには200人くらいの人がいますが、いつもだいたい一緒に仕事をしてるのはこの人数です。

朝から晩まで一緒にいるので、同僚のあくびを見ない日はないくらいです。ただそんな中、あれ?そういえばこの人があくびを見たことが無いかも・・・という人が3人くらいいます。

1人は先輩のAさん、そして上役の2人。

どれだけ記憶をさかのぼっても、やっぱり見たことが無いのです。

あくびをしない(少ない)人の共通点

ということです。Aさんはタバコもがんがん吸うし、不健康なイメージです。でも仕事はめっちゃできます。みんなが困った時は、最後はその人の所に相談に行くくらい頼れる方。

そして上役の二人。タイプは違うものの、二人とも仕事がものすごく出来る方々です。私が同席させて頂いているお客様との会議でも、難しい局面だなあと思う場面で、もし自分ならなんて説明しようかと、冷や汗をこっそりかいている時に、うあー凄い!そんな切り口でもっていくー!?、と思うようなキレッキレの発言をされ、調整をうまく進めたりします。もう思考が鮮やかというか、回転も速く、ほんとうに凄いなあと思ってしまう程です。

そして、この3人があくびをした所を私は見たことがありません。

振り返れば、居眠りしてるんだか、考え事をするフリ、資料を見るフリをしてうつむいている同僚の姿が・・・「絶対寝てんだろ!」まあわたしもその1人なわけですが。

地頭が強い人はあくびが出ない?

というのは言い過ぎかもしれません。私が見てないだけで、どこかでやっているかもしれません。でもこれだけ数年間、一緒に仕事をしているのに、あくびをした所を見たことが無い、というのも不思議に感じてしまいます。

脳への酸素供給量が違うのでしょうか。一緒に仕事をしていて、もう積んでるエンジンが違うというのは明白です。時に熟考しながらも、時に一瞬で考えを巡らせた発言をし、日々の仕事の中で判断を重ねていくその姿に対して、本当に尊敬の念がやみません。

あくびをする人が脳みそ弱いと言っているわけではありません、疲れたらそれがふつうだと思います。自分が疲れを感じていようといまいと、脳の判断で勝手に回復命令が飛べば、あくびは出てしまうものです。

どちらかと言えば勤務時間長く頭も使う仕事だとは思っていますが、そんな中でも、ホイミを連発する人としない人。その差は、いっぱい考えたり、集中して何かをやったりする時に、脳が酸素を大量に消費してしまうタイプかそうでないか。

そういう「造り」の違いがあるのかもしれません。

先輩のAさんに突撃取材、「あくびをしたことがありますか?」

会社の喫煙室にAさんと一緒に緒に行った時、私はそのことを思い出し、ふとAさんに質問してみました。

「Aさんがあくびをしたのを見たことが無いのですが、超人ですか?」と。

するとAさんは、

「なんで?あくびはするよ、でもここ最近記憶にないかも」 ですって。

「いや~なかなかの変態ですね!」 となぜか満足気な笑みを浮かべて返してしまいました。

私はAさんが、居眠りをしたことも、あくびをするのを見たことが無いので、きっと超人か変態だと思っていたということを伝えると、Aさんは笑っていました。

きっと頭も良く、仕事もできる人は、あくびをする回数も人より少ないんだろうなあと思う今日この頃でした。

以上、おわり。


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク







-ライフ
-

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2017 All Rights Reserved.