娘_幼稚園 娘の成長 子育て

子供を叱った後で本音を聞き出しやすくする方法

投稿日:2016年7月9日 更新日:

みなさんこんにちは。今日はうちの5歳児の娘から本音を聞き出す方法について、私なりの方法をご紹介したいと思います。

まずは本音を聞き出す雰囲気作りから

例えば、子供がおもちゃを無理やりお友達から取り上げた、お友達と遊んでいて気に食わない(思い通りにならない)ことがあって、そのお友達に暴言を吐いた、もしくはそのお友達を押して転ばせてしまったなどといった少々乱暴なシーンを目撃したとします。もちろんその場ですぐに注意することが大事なのは言うまでもありませんが、どうしてもそういったことが続いてしまい、なかなか直らないこともあると思います。

その場でしっかり叱ったり、お友達に無理やり謝らせたとしても、その時子供の感情が高ぶっていたり、泣いていたりしまっていると「怒られた」「叱られた」という記憶だけが残り、そこに「なぜそうなってしまったのか」「どうしてやってはいけないのか」という理解が伴っていないために、効果が少ないのではと思っています。

そこで私は、嫁さんから今日の娘の幼稚園での悪い素行を聞いたらすぐには叱らず、間を空けてから、今日はどこで娘とその話しをしようか。というのをまず考えるようにしています。

どういう場所なら落ち着いて会話ができるか、子供が本音を口にしやすいか、ゆっくりと話しを聞いて少しでも親の言うことを理解してもらえるか?そこで私が試してきて効果があったことをご紹介させて頂くと、

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s

1.散歩に連れ出して話しをする

テレビやおもちゃがあるリビングなどでは、集中力がそがれてしまうこともあります。いろいろなものがあるので、目移りもしやすいですし、姉弟がいれば、お説教をしている最中に絡んでこられることもあるので、私はできるだけ大事なことを伝えたい時は表に出るようにしています。

近くの公園でもコンビニでも構いません。5分10分の場所に向かう途中で、最近の幼稚園での出来事など、何気ない話しをしつつ、娘に話しを聞く体制を作っていきます。そして適当なタイミングで、「そういえばママに聞いたんだけど、幼稚園のお友達とこんなことがあったんだって?」と切り出していきます。時にはベンチに座ったり、立ち止まってしゃがんで娘と目を合わせるようにして話しをすることをもあります。

2.お風呂に入って湯船でゆっくり話しをする

まだ一緒にお風呂に入ってくれる年寧なので、これも効果があると思います。湯船に入った時にゆっくりと自分の仕事のことや、子供達をどう思っているかなどといった、たわいもない話し始めて、相手が興味を持って話しを聞いてくれ出したなあと感じたら、先ほどと同じように娘がやって叱られた時のことを思い出したように話し、その時を振り返って理由や感情を聞き出すようにしています。

落ち着ける環境や状態で娘と会話すると、娘の方から思ってもみなかったその時の状況や理由を口にしてくれたりすることもあります。

成長のためにいかに小さな理解を積み上げていけるか

大人になれば人付き合いである程度揉まれてきていいるので、理由を細かく説明しなくても理解し合える部分が多いと思います。しかし子供はまだまだ自分の狭い視野と世界観しかないため、おのずと自分中心の考えや衝動に走ってしまう部分が多々あると思います。

そんな時のお説教というか、お話し合いは、お互いに冷静に会話できるいい状態をいかに作り出し、その中でどれだけ会話できるかが大切だと思っています。そこに怒りの感情はなくむしろ優しい感情しかありません。

そしてまだ5歳という年齢を考えると一度に多くのことを反省したり考えたりはできません。なので私は、振り返って「あの時とった行動の何がなぜ良くなかったか?」を一つか二つ、5歳児でも理解できるようになるべく簡単に簡潔に説明も含めて会話するように心がけています。100回叱ってその場しのぎで誤らせたり言い訳させたりするより、10回の理解を繰り返す方が将来的には必ずいい結果になると思います。

そのひとつひとつの小さく短かい理解の積み重ねが、やがて記憶の連鎖となり、お友達と仲良く上手に遊べる子の成長に役立っていくのではないかと考えています。

だって同じことで100回、1000回叱るのはほんとしんどいことですよね。大きくなったらなったで、また違う悩みや問題も起こってくるとは思いますが、まだ子供が小さいうちにやっていいことといけないことをしっかり教えていければと思う今日この頃でした。

おわり

<人気記事セレクション>

子供が風邪を引いてる時に歯医者さんへ行ってもいいのか

子供を叱った後で本音を聞き出しやすくする方法

鼻風邪が治らず耳鼻科に行ったら鼓膜を切開することに

子供がオウム返しをしてきた時の大人げない対応

子供の耳垢はどのくらいたまると耳鼻科に行かねばならないか

子供の乳歯が虫歯になって神経を抜くと永久歯にどんな影響があるのか

子供のあばらの肋骨が出てやしないか

スポンサーリンク







-娘_幼稚園, 娘の成長, 子育て
-

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2018 All Rights Reserved.