娘_幼稚園 娘の成長 子育て

子供がお友達を押して泣かしたときのお説教

投稿日:2016年7月15日 更新日:

e3f533cb6f70e36993dea19b0f5a381f_s
我が家でたまに起きる出来事のひとつに、5歳のおねぇちゃんが2歳になろうかという弟を押して、転ばせて泣かせるというものがあります。身体が大きい1歳児とはいえ、まだろくに口もきけない弟をなぜ突き飛ばしてしまうのか・・・。そのなぜ?なんで?についてという部分とお説教方法について今思う所を書き記しておきたいと思います。

なぜ押したり突き飛ばしたりをしてしまうのか

さっきまで、姉弟で楽しそうに遊んでいたのに、だんだん二人が「ワーキャー」する声や、走りまわる音が大きくなってきたなあと、そろそろ注意するかなあと思っている矢先に、突然弟が大泣きする声が聞こえてくることがあります。
慌ててリビングに行くと、突き飛ばされたのであろう、床に突っ伏して泣く弟と、その横で立ち尽くす娘の姿がありました。
「どうしたの?なんで泣いてるの!?」弟を抱き起し、おねぇちゃんに問いかけます。

「だって〇〇くんが、叩いてきたから・・・」そう言って下を向いてしまいます。

仲良く遊んでいたのに、叩き合いに発展してしまい、力の強いお姉ちゃんが思わず弟を押してしまったようです。
またかあ・・・。

「やめてって言ったのに、叩いてくるから」
もう娘も半泣きです。

 

スポンサードリンク




決して悪気があったわけじゃない

気に入らない、思い通りにならないと、すぐに泣いたり大声を出したりしてしまう娘。悪気はなくとも、とっさに手が出てしまうということは以前からありました。しかしもう5歳でだいぶ大人のしゃべることも理解できるようになり、こんな小さな子を押したらどうなるか?それも予測できるはずですし、そのようにお説教をしてきたつもりです。

幼いがゆえのジレンマ

463beb3e447270ea3fbffd0eea1e7a17_s

特にうちでは今、空気を入れた剣のおもちゃで戦いごっこをして遊ぶのが流行っています。姉弟で楽しく遊んでいたって、たまにどちらかがやり過ぎることは良くありますし、思わず痛い所に入ってしまったなんてことも。

最初は手加減していたお姉ちゃんも、顔に剣が当たるとヒートアップしてバンバンやり返します。弟も負けじと反撃するのですが、いっつもどちらかが泣いて終わります。「もうやめて」「もう終わり」と言う娘、それでも止めない弟。そんなシーンもあったのでしょう。言葉が通じずいつまでもやめない弟に対して、つい本気で押し倒してしまうのです。

二人共々お説教

そんな時は双方にきちんと言い聞かせるようにしています。
弟には「お姉ちゃんが止めてって言ってるのに叩いちゃだめでしょ!」
お姉ちゃんには「止めてくれないからって、突き飛ばしたらどうなるか分かるでしょ!」

喧嘩両成敗ではないですが、どちらにもきちんと説明して、それは良くないことだよというのを何度も言い聞かせます。なぜ叱られるのかまだ分からない弟にも、なるべく分かりやすい言葉で伝えることで、だんだんと分かるようになって欲しいですし、弟に言い聞かせている場面も、しっかりお姉ちゃんに見ていて欲しいという思いがあります。どちらにも良くなかった部分はあります。

生きていく上で人付き合いの術を学んで欲しい

今回、お姉ちゃんは「やめてって何回も言った」と言っていましたが、、まだまだ。気にいらないと、親の目の届かない幼稚園でも、たまにお友達を押して泣かしてしまっていることも知っています。これから娘が小学生に上がれば、自分より身体も大きくて強い子もたくさんいます。いつ立場が逆転するか分かりません。

小学生になって上のお兄ちゃんや、お姉ちゃんにもまれればいいという考えもありますが、できればそんなことでトラブルになるようなことも避けたいというのが本音です。まだまだ語彙が少ない娘ですが、自分の思いを相手に伝える方法や、伝わらなかった時の対処法など、今の内から少しづつでも身につけていって欲しいと思います。

親としては、子供が自分のお友達や、周りの人達と上手な接し方ができるようになるために、いろいろな選択肢があるんだよ、こういう風な考え方もあるんだよ、ということに気づくことができる子に育ってなってくれればと思っています。

おわり

 

<人気記事セレクション>

子供が風邪を引いてる時に歯医者さんへ行ってもいいのか

子供を叱った後で本音を聞き出しやすくする方法

鼻風邪が治らず耳鼻科に行ったら鼓膜を切開することに

子供がオウム返しをしてきた時の大人げない対応

子供の耳垢はどのくらいたまると耳鼻科に行かねばならないか

子供の乳歯が虫歯になって神経を抜くと永久歯にどんな影響があるのか

子供のあばらの肋骨が出てやしないか

 

スポンサーリンク







-娘_幼稚園, 娘の成長, 子育て
-

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2018 All Rights Reserved.