娘_幼稚園 娘の成長 子育て

子供のあばらの肋骨が出てやしないか

投稿日:2016年5月29日 更新日:

今日はあばらの肋骨についてです。

 

私が小学生くらいのころでしょうか。

 

自分の左側の肋骨が、右側に比べて少し

 

出ていることに気付いたのは。
実は子供が産まれてからしばらく気にしていたのが、

 

私のこの骨格が子供にも遺伝しないか?

 

ということでした・・・

 

特に娘は女の子だし、もし子供に遺伝してしまったら

 

娘が自分の体の異変に気付いたら

 

どんなにショック受けるだろうか。

 

大きくなって水着を着るのが嫌になってしまわないか

 

もっと大きくなって恋愛に対してもコンプレックスに

 

なってしまわないか・・・

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s

きっと傷ついてしまう。
そんなことになったら親として申し訳ない。
そんな悲しい気持ちでいっぱいになり
大変心配になったのを憶えています。

 

2歳くらいになるまでは

 

抱っこしたり、寝ている間だったり、オムツ替えだったり

 

ことあるごとに左右のあばらの肋骨を触って

 

骨が出ていないかを確かめていました。
ちょっと左右のバランスが悪いような気がする・・・

 

左側が少し出てない?と嫁にもさわってもらって

 

確認したりしてました。

「そんなに気にならないけど」と嫁。

 

スポンサードリンク

 

子供が寝ている間にも確認

 

3歳になったくらいでしょうか。

 

オイルヒーターのような暖房がついているとはいえ、

 

冬場の寝室はやはり肌寒くなります。

 

母親はしっかりふとんを掛けて寝ているのに、

 

娘は暑がりで、寝ている時もよく布団を蹴飛ばして

 

しかもシャツをまくってお腹を出して寝ています。

 

ほんと私にそっくりです(^^;)
そんなある日、娘がお腹を出したまま伸びをする場面に遭遇、

 

寝てるときは身体をまっすぐにした状態で、

かけ布団なんかが背中の下にない状態で確認しないと、

あばらの状態がしっかり確認できません。

 

そして、よくよくお腹をさわってみましたが、きれいに左右対称でした。

ホッと一安心。

今のところはですが。

 

あばらが左右非対称に感じた時期も

 

赤ちゃんの頃は身体の成長過程で、あばらの肋骨が出ている、

 

さわってみて左右非対称になる時期があるように思います。

実際にさわってみて、「ん?」と思うことも何度かありました。

でも成長するに伴って、だんだんバランス良く整っていくものなのかなあと感じました。

(現在は5歳になってますが、まだあばらの助骨は目立っていません)

 

なので、もし心配されている親御さんがこの記事を見ていたら、

 

あまり小さいうちから心配なさらず、伸び伸び遊ばせて

 

普段の子供の食事や歩くときの姿勢に多少気をつけつつ、

 

しっかに睡眠をとらせていれば自然と直るものなのかもしれません。
私の場合は先天性だったのかもしれません。

 

親に聞いたのですが、私が子供の頃お医者さんに相談したら

 

「骨が出てますが、健康上特に問題ありませんよ」と言われたそうです。

 

高校生とかになって

 

腹筋とか鍛え始めると気になるんですよね。。。
だから今はお腹は、程々に脂肪を残すようにしています。

 

そうすると目立ちません。

まあ運動しない言い訳ですけどね・・・(^^;

今は生後9ヶ月の息子の肋骨を心配する日々です。

 

でも男の子なんで、それくらいなんてことないってくらいに

たくましく成長していって欲しいものです。

 

現在6歳の娘のおなかはどうなってきたか

娘を呼んで久々に確認してみました。恐る恐るですが・・・

「ちょっときてー」と娘を呼びます。

今は2才の弟とリビングを走り回って、クッションを投げ合って遊んでいます。

夜ごはんを食べたばかりなのに、狭いリビングを駆け回っています。

 

「なんで行かなきゃいけないのー」と娘。

「いいからちょっとちょっと」

近づいて来た娘の、まずは前から両手でおなかをさわってみます。・・・よくわかりません。

シャツを少しめくって見てみましたが、いまいち分かりません。

そして娘をくるっと後ろを向かせて、お腹のあたりを触ってみます。

「はい、バンザイしてー」

「なんでー?」

「まあまあ、いいから、いいから(*´▽`*)」

娘が両手を上げます。

こうするとあばらの具合がとても良くわかります。

結果・・・

う~ん、たぶん鋤骨は出ていないかも。そんな感じでした。

まだ6歳で、ごはんも食べたばかりで少しお腹も膨らんでいたせいかもしれません。

今年から小学生に上がる娘ですが、これから骨格も成長に伴い変化していくことを考えると。これまた不安ではあるのでした。

これからも定期的に検診してみようかと思う今日この頃でした。

【プレミアムスリムビオ】

 

スポンサーリンク







-娘_幼稚園, 娘の成長, 子育て
-,

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2017 All Rights Reserved.