娘_幼稚園 娘の成長 子育て

子供の耳垢はどのくらいたまると耳鼻科に行かねばならないか

投稿日:2016年6月5日 更新日:

10caab25b94a17070b772c8c50abdd4b_s
みなさんこんにちは。うちの5歳児の娘、耳は悪くないんですが、なにせ耳クソが良くたまる体質のようです。耳を定期的に掃除させてもらうため、ご機嫌をとってすご~くお願いすれば、覗かせてはくれるのですが、なかなか取らせるとこまではさせてくれません。そして耳クソをしばらく放置していたら結構大変なことになってしまったというお話しです。

最近は先端が光る耳かきがとても便利ですね。
嫁さんが見つけてき買ってきたようです。
小さい子供の耳の穴には少しい使いづらいですが、
奥の方を照らす明かりになるため、重宝しています。
20160506_180813.jpg
便利になりましたね~
これがあれば耳の中がとても良く見えます。
乾燥ぎみで細かいカスがあるのか?
大物が潜んでいるのか一発でわかります。
20160506_180823.jpg
大人にももちろんつかえますが、カスを取るというよりは照らす用といった感じでしょうか。
以前、うちの嫁さんに耳かきをやってもらったことがあるのですが、
ここだけの話し、ガサツでかなり痛い思いをしたことがあります。
なので、膝枕で耳かきをしてもらうなんぞ、もうこの先一生ないだろうなあと思っています。
自分でガッツリ綿棒で手入れをするのが一番気持ちいいですね。
この耳かきも、もう少し先っちょが薄くて、小さい素材のものがあれば、子供の耳かきにそのまま使えて便利だと思います。

まあおもちゃですね( ´∀` )

 

スポンサードリンク




 

耳掃除には慣れさす期間が必要?

いざ耳クソを見つけてから、取らせてもらおうと思っても、子供によっては怖がってまったく取らせてくれない場合もあると思います。

そして、押さえつけて無理やり耳掃除をしたことがトラウマとなり、以降はもっと頑固にかたくなに拒否反応を示してくることもあると思います。

なので小さいころから、「耳掃除ごっこ」みたいな感じで、綿棒を使って耳の入り口をちょんちょんとして終わり。そんなことを何度かしていれば、いざという時にすんなり取らせてくれる子になるかもしれません。

うちの子はそういうことをしてこなかったせいで、いきなり本番だったためか、今ではかなりトラウマになっているようです。

どのくらい耳クソがどの程度溜まったら病院へいくべきか?

それはもう、奥の方に大物がいて、無理に取れないという場合は、何日か様子を見て、それでも取りやすいとこまで出てこない場合は早めに耳鼻科に行った方がいいと思います。

耳の中の産毛は外に向かって生えているから、生活の中で自然と出る仕組みになっているから大丈夫!という情報もありましたが、やはりそのまま放置しておくのは心配です。

 

耳垢とは、耳垢腺から出た分泌物とホコリやはがれた皮膚が固まって
できるもののこと。大人だと毎日のように耳掃除をする人もいますが、
大人であろうが、子供であろうが、「耳掃除は1ヶ月に1~2回程度で
十分」といわれています。それは、耳には自浄作用があるから。
耳のうぶ毛は外側に向かって生えており、耳垢が自然に外に出る構造
になっています。つまり、奥の方の耳垢を無理やり取る必要はありま
せん。また耳垢は酸性で殺菌作用があるほか、皮膚の表面を保護して
くれるなど耳を守る働きもあります。無理に掃除をして耳の中を傷つけて
外耳炎や難聴の原因になってしまうことあるので、やりすぎは禁物です。

 引用元:こそだてハック

他にも、全く耳掃除をしなかった子供の耳クソが、石のようにどす黒い塊りになっていたということも聞きます。

そもそも、私は風呂上りに綿棒で耳掃除をしていますが、2、3日さぼると結構ごっそり耳垢がとれることがあります。

それを1ヶ月で1回くらいの掃除にするというのも、にわかには信じがたい気もしています。

 

耳垢が溜まりすぎて中耳炎になったりしないのだろうか

 

なる可能性はあります。あまりに耳垢が詰まると聞こえが悪くなるばかりではなく、雑菌が繁殖して皮膚が痛み、傷つき緑色のウミが出て、中耳炎などになってしまうことも。

子供発信のサインとしては、夜泣きなどありますが、耳が痛いと自ら言ってくる場合があります。

そこまで放置してしまったら、もう親の責任ですね(;´・ω・)

 

まとめ

やはり親が子供の耳の中を1~2週間に一度くらいはチェックしてあげた方が良さそうです。大きな塊り発見したら、ピンセットでのお掃除を試みますが、無理は禁物。1ヶ月に1度くらいは耳鼻科に行ってお掃除してもらうことも大切かもしれません。汚れが溜まりすぎて中耳炎になってからでは遅いからです。

うちの場合は、娘が嫌がってとらせてくれないから、という理由で無理に耳掃除をせずにいましたが、たまたま幼稚園で風邪をもらってきて、鼻水がなかなか治らず耳鼻科に行ったら、鼓膜を切開する大事になってしまったのです。気になる方はこちらも参考にしてみてください。

リンク:鼻風邪が治らず耳鼻科に行ったら鼓膜を切開することに

以上、ありがとうございました。

 

<人気記事セレクション>

子供が風邪を引いてる時に歯医者さんへ行ってもいいのか

子供を叱った後で本音を聞き出しやすくする方法

鼻風邪が治らず耳鼻科に行ったら鼓膜を切開することに

子供がオウム返しをしてきた時の大人げない対応

子供の乳歯が虫歯になって神経を抜くと永久歯にどんな影響があるのか

子供のあばらの肋骨が出てやしないか

スポンサーリンク







-娘_幼稚園, 娘の成長, 子育て
-,

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2017 All Rights Reserved.