アウトドア・レジャー 潮干狩り

木更津の竜宮城ホテル三日月でスパと潮干狩りを満喫

投稿日:2016年6月6日 更新日:

GW初日に友人家族と一緒に潮干狩りに行ってきました。場所は木更津の金田海岸です。GWということで大変混んでいましたが、子供達と潮干狩りを満喫し

てきた体験談を書いておこうと思います。

スポンサーリンク




木更津の竜宮城ホテル三日月

2016年4月28日(金曜)祝日

今年のGWは初日から飛ばして行こう!ということで3家族11人で潮干狩りに行ってきました。

場所は千葉県木更津市、東京湾アクアラインに程近い”ホテル三日月”のオーシャンビューとしても有名な金田海岸です。

この日の干潮は3時過ぎ。

木更津の三井アウトレットパークで昼食を済ませ、13時30分にはホテル三日月の駐車場に到着しました。

ホテル三日月のスパを利用すれば駐車場代は5時間無料

 

車でお出かけする時、なんと言っても気になるのが駐車場の有無と、駐車料金ではないでしょうか。

ここはホテルのスパを利用すれば駐車場代が時間制限ありで無料になります。

駐車場を探す心配もなく、車を止めて2時間程度、金田海岸で潮干狩りを楽しんだら

後はスパでゆっくりしてから帰るもよし。GWは遊ぶだけじゃない。

日ごろの疲れもとってゆっくりしよう!そんなプランを友人が用意してくれたのです。

ちなみに料金は以下。

ホテル三日月の温泉スパと駐車場料金

<スパ料金>
・大人ひとり:2000円
・子供ひとり:800円 (4歳~小学生まで)

<駐車場代>
・1時間超過ごとにプラス300円
※潮干狩りのチケットの半券を会計時に見せれば、スパ代が1割引きになります。

金田海岸の駐車場の料金

<駐車場代>
・1時間:300円
<潮干狩り代金>
・大人:1600円 (潮干狩りは2Kgまで無料)
・子供(小学生):800円 (潮干狩りは1Kgまで無料)
うちは子供二人が小学生未満だったので無料で済みました。
※大人二人で4キロは取らないと元が取れません。

幼稚園児のお姉ちゃんはまだしも、幼児のおチビちゃんは砂浜遊び専門なので戦力外。

ちなみに、竜宮城と金田海岸の駐車場、どちらに止めてもスパを利用すれば5時間無料ですが、

金田海岸にも有料の休憩所があるようです。(大人200円、子供100円)

スパと潮干狩りを両方楽しみたい

今回の私たちのプランのように潮干狩り+温泉スパを楽しみたい!

ということであれば、最初からホテル三日月の温泉スパに申し込んでおき、

三日月の駐車場に車を置いて潮干狩りに行くのがベストです。

でもスパは寄らずに帰りたいという方は、金田海岸に車を止める方がいいでしょう。

いづれにせよ、潮干狩り代金は大人1人1600円はかかってしまうので、

どちらがいいかはご家族で相談されれば良いかと思います。

 

いざ!潮干狩りへ

ということで行って参りました。いやはや凄い人です。

 

この海岸はいわゆる沿岸に砂浜がなく、ちょっとした岩場しかないので、そこに荷物を置いておくか、

必要なもの以外は車に残し、できるだけ軽装備で行くことをお勧めします。

”潮干狩りの準備とあると便利なグッズ”についてはこちらを参考にしてください。

潮干狩りの準備は?用意する物とあると助かる便利グッズ

桟橋を下って海に降りると、そこには潮の引いた、だだっ広い砂地が広がります。

少し先に白い旗が等間隔で設置してあり、「その周りでやってくださいね~」とアナウンスが。

それぞれ家族が散らばって、各々の狩り場へと向かいます。

誰が最初に見つけるか?

どの家族が一番多く捕れるのか!?

海に出るまでは、子供のお遊びに付き合うか、ぐらいの感じでしたが、

行ってみると不思議とテンションが上がってしまうものですね笑

 

アサリって砂のどの辺にいるの?

 

どのくらい掘ればいるのか最初は分かりませんよね。

最初のひと掻きで、見事アサリを見つけられた方は運がいいです!

私は最初、掘っても掘ってもアサリが見つからず、

たまにガリっていったら、死んだアサリや貝殻だけというのが結構ありました。

アサリは結構浅い場所にいます。

グサッと熊手を突き刺し、ひとかきふたかき。

10cmから20cmくらいでしょうか。その辺で手ごたえがなければ

深追いせず移動した方が賢明です。

ずっと同じ場所を掘っていると海水が溜まり、子供の遊び場になるだけです。

しかも掘りすぎると穴になってしまい水も濁ってくるので、他の人が通る時に

足がハマって転んだり、くじいたりする原因にもなります。

危ないので掘りすぎはしないよう注意が必要です。

あまりに掘りすぎた場合は、砂を戻して埋めておくのもエチケットかと思います。

一か所に沢山集まっていることも

上記でも書いたように、1箇所で一生懸命粘っても、アサリがいない所には全くいません。

すでに掘られた後かもしれませんし、アサリが好まない場所なのかもしれません。

いやいや、アサリが巻かれたポイントじゃないだけでしょ!

その通りです!

沢山取るコツは、アサリが居る場所を求めて、点々と場所を変えてみることだと思います。

さっきの場所では数個しか取れなかったのに、5メートル移動したらザクザクとれた。

なんてことは良くあります。1か所(半径1m以内)で20個以上のアサリが取れることも珍しくありません。

潮干狩りは時間との勝負です

 

まだ誰も手をつけていなそうな未開の地で勝負し、

ゴロゴロ出てきたというポイントがあれば、速攻で仲間や家族を呼んでできるだけ掘る。

そして取りつくした感が出たらまた移動してみる。これがポイントだと思います。

(どれだけ必死なんだ・・・)

これを素早くするとしないのとでは、捕れ高に大きく影響すると思います。

満潮から2時間もするとまた潮が満ちてきます。

捕るなら短時間で全力がいいと思います。

別に誰と勝負をするわけでもありませんが、いっぱい取れればご近所さんへのお土産にもできますし。

みんなで頑張ったこともあり、全家族が満足のいく量のアサリが取れました。

後日、あさりの炊き込みご飯や、ボンゴレパスタ、お味噌汁などなど、

いろいろな料理であさりやハマグリを楽しむことができました。

そして、しばらく貝料理が続いたせいで、その後無性にお肉が食べたくなったのは言うまでもありません。。。

 

潮干狩りの後はゆっくりまったり温泉スパ!

この日は天気は良かったものの、あいにくの強風と寒さでなかなか大変でした。

帰り際は、潮が満ちてきたせいもあり、足元が濡れ、薄着の人はくしゃみまでするありさま。

しかし、その後はゆっくりと竜宮城の温泉スパにつかって、疲れた身体を癒すことができました。

数種類の温泉や露店風呂はもちろん、大きなお温水の流れるプールがあったり、

以前盗まれたこともある、黄金の純金風呂(現在は1億5千万)も復活しており、

純銀のお風呂もありました。

そしてお風呂の後は、3階にあるリラックスルームでゆっくりと一休み。

疲れを取ることができたのでした。

子供との良い思い出作りができたことで、とても満足できる1日になりました。

みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。(開催期間:2016/4/6~7/10)

 

(各料金や割引率については変動もあるかと思いますので、現地にご確認を)

以上、ありがとうございました。

 

<人気記事セレクション>

子供が風邪を引いてる時に歯医者さんへ行ってもいいのか

子供を叱った後で本音を聞き出しやすくする方法

鼻風邪が治らず耳鼻科に行ったら鼓膜を切開することに

子供がオウム返しをしてきた時の大人げない対応

子供の耳垢はどのくらいたまると耳鼻科に行かねばならないか

子供の乳歯が虫歯になって神経を抜くと永久歯にどんな影響があるのか

子供のあばらの肋骨が出てやしないか

 

スポンサーリンク







-アウトドア・レジャー, 潮干狩り
-, ,

関連記事



Copyright© いいとこさがそ , 2018 All Rights Reserved.